2017.03.24

不満集まるアーセナル、矛先は経営陣にも?…ファンがクラブ買収を画策か

ファンの多くがクラブの現状に不満を募らせているアーセナル [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 アーセナルのファンの多くがクラブの現状に不満を募らせる中、ある1人のファンが、クラウドファンディングを利用して筆頭株主のスタン・クローンケ氏からクラブ自体を買収するという計画を提案している。23日付のイギリス紙『サン』が報じている。

 2004年以降、獲得したタイトルは2度のFAカップのみと低迷期が続くアーセナル。チャンピオンズリーグでは7シーズン連続のベスト16敗退、プレミアリーグでは現在6位という成績の中でアーセン・ヴェンゲル監督に対する抗議運動が過熱の一途を辿っているが、その怒りは経営陣にも向けられているようだ。

 アーセナルの市場価値は9億400万ポンド(約1256億5200万円)とされているが、ある1人のファンは英語掲示板『Reddit』に、「我々には世界各地に合計2700万人のファンがいると言われている。その全員が金を出すとは思わないが、仮に100万人のファンがシーズンチケットよりも安い1000ポンドを出せば、それだけで1億ポンドが集まる。10億ポンドを集めることだって不可能ではない」と書き込み、クラブ買収に向けての展望を語った。

 さらに「これが成功すればクラブは永遠にファンのものになるだろう。“オーナー”となった我々が200ポンドずつ出せば、2億ポンドの移籍金を積み立てることだってできる」と続け、大きな投資を行わない現経営陣への不満を滲ませながら、他のファンに協力を呼びかけた。

 この計画は今のところそれほど賛同を得られていないようだが、現在のアーセナルの体制も多くのファンから賛同を得られていないのは確か。混乱が続く状況を収めるためには、監督、経営陣ともにファンの求める結果を残す必要があるだろう。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る