2017.03.23

「まるで映画のよう」…ポドルスキ、ドイツ代表引退試合で有終の豪快ミドル

ポドルスキ
引退試合となったイングランド戦でゴールを挙げたFWポドルスキ [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ドイツ代表は22日、国際親善試合でイングランド代表と対戦。同試合を最後にドイツ代表を引退することが決まっていた、ガラタサライに所属するFWルーカス・ポドルスキが決勝ゴールを挙げ、1-0と勝利を収めた。

 試合は前半、イングランドがペースを握る。ジェイミー・ヴァーディ、アダム・ララーナ、デレ・アリが決定機を迎えたが、決めきることができずスコアレスで前半を折り返した。試合が動いたのは69分、中盤でボールを受けたポドルスキが迷わず左足を一閃。強烈なミドルシュートがゴール右上に突き刺さり、ドイツが先制に成功した。このゴールが決勝点となり、ドイツがイングランドを1-0で下した。

 試合後、ポドルスキは「まるで映画のようだったよ。神様が強力な左足を授けてくれて、今夜僕はそれを使ったんだ。さよならを言うには素晴らしい試合だったね、鳥肌が立ったよ」とコメント。引退試合でゴールを挙げ、有終の美を飾れたことに喜びを示した。

 今シーズン終了後にヴィッセル神戸加入が決まっているポドルスキは、MFバスティアン・シュヴァインシュタイガーと同じ2004年6月に行われたハンガリーとの親善試合で代表デビュー。今回のイングランド戦を含め、通算130試合に出場し、49ゴールを記録した。昨夏のユーロ2016終了後、昨年8月に代表引退を表明。同じく引退を発表していたシュヴァインシュタイガーは昨年8月31日のフィンランド戦で最終戦を飾っていたが、ポドルスキは負傷により欠場したため、今回のイングランド戦で引退試合を行うこととなっていた。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング