2017.03.22

チェルシーGKクルトワが移籍否定「レアルでのプレーは想像できない」

ティボー・クルトワ
コンテ監督(左)への信頼とチームへの思いを語ったクルトワ [写真]=Darren Walsh/Chelsea FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーのベルギー代表GKティボー・クルトワが、スペインラジオ『Cadena SER』の取材に応じ、かねてから噂されていたレアル・マドリードへの移籍について否定した。

 199cmの長身を武器にチェルシーの絶対的守護神として君臨するクルトワは、現在24歳。2011年にチェルシーに加入し、その後アトレティコ・マドリードへのレンタル移籍を経て、2014年に再びプレミアリーグに戻ると正GKの位置を獲得した。

 コスタリカ代表GKケイロル・ナバスがゴールを守るレアル・マドリードだが、チームは今夏の移籍市場でGK補強を試みると報じられている。その中でマンチェスター・Uのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアと並び、クルトワの名前が候補に挙がっていた。

 一部報道ではスペイン行き寸前ともいわれていたが、今回クルトワは移籍の可能性を否定。チェルシーへの強い思いを口にした。

「正直にいうと、レアル・マドリードでプレーする自分の姿を想像できない。チェルシーでの未来しか見えないんだ。ベルギーでプレーしていた僕に声をかけて、チャンスを与えてくれたクラブ。アトレティコへの3年間のレンタルも経験させてくれたことで、大きく成長できた。チームに必要とされていると感じるし、ここにいられて幸せなんだ」。

 チェルシーとの契約は2019年まで残っているが、今後のキャリアについては「今は何も話していない。目の前の戦いに集中しているからね。シーズンが終われば、何か話があるかもしれない」と話すにとどまった。

 今シーズンからチームを率いるアントニオ・コンテ監督に対して、厚い信頼を寄せていることを明かしたクルトワ。「国内だけでなく国際タイトルも手にしたい。来シーズンのチャンピオンズリーグが今から楽しみ」と意気込んだ。チェルシーは現在勝ち点69でプレミアリーグ首位に立っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る