FOLLOW US

コンテがアザールへのファウルに怒り「あれがマンチェスター・Uの戦略か?」

2017.03.14

勝利を喜ぶコンテ監督(右)とアザール(左) [写真]=Darren Walsh/Chelsea FC via Getty Images

 13日に行われたFAカップ準々決勝で、プレミアリーグ首位のチェルシーとFAカップ連覇を狙うマンチェスター・Uが対戦した。34分、マンチェスター・Uのスペイン人MFアンデル・エレーラが、チェルシーのベルギー代表MFエデン・アザールの背後から足をかけると、この日2枚目のイエローカードを受けて退場。数的優位を生かしたチェルシーは、51分に好調を維持するフランス代表MFエンゴロ・カンテの決勝点で4大会ぶりのベスト4進出を決めた。

 試合後、チェルシーを率いるアントニオ・コンテ監督はイギリスメディア『BBC』の取材に対し、アザールの受けたファウルが悪質だったと強く批判した。「アザールはキックオフ直後から意図的に狙われていたように感じる。何度も蹴られていた」と指摘すると「我々はサッカーをしたかっただけだ。彼らのやっているのはサッカーではない」と厳しく非難。「あれがマンチェスター・Uの戦術なのか?」と皮肉を交えて語った。

 一方、大一番で勝利を収めたチームのパフォーマンスには満足しているようで「監督はたいして重要じゃない。選手たちがピッチの中で見せてくれたことがすべて。私自身も今日はうまく感情をコントロールし、冷静さを保てたと思う」と振り返った。

 4月22日に開催される準決勝では、トッテナムとの対戦が決まったチェルシー。「残っているのはトッテナム、アーセナル、マンチェスター・C。どこもレベルが高い相手だし、トッテナムとの一戦も難しいものになるだろう。サポーターにとっても面白い試合になればいいと思う」と意気込んだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO