2017.03.13

ソン・フンミンへの差別チャントは“DVD”?…FAが英3部クラブを調査へ

ソン・フンミン
ミルウォール戦ではハットトリックを達成したソン・フンミン [写真]=AMA/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 トッテナムに所属する韓国代表FWソン・フンミンに、相手サポーターから差別的チャントが浴びせられた。イギリスメディア『BBC』が12日に報じている。

 ソン・フンミンは12日に開催されたFAカップ準々決勝のミルウォール(3部)戦に先発出場し、ハットトリックを達成する活躍。チームを6-0の勝利に導いた。一方で、試合中には同選手に対して相手サポーターから、心無い言葉をかけられていたようだ。

 同メディアによればミルウォールのサポーターは同選手に対し、『DVD』と繰り返し歌っていた模様。アジア人が海賊版のDVDを売却しているという偏見から、韓国人であるソン・フンミンに対して差別的な意味を込めて『DVD』と連呼していたようだ。FA(イングランドサッカー協会)が調査に乗り出すと『BBC』は報じている。

 ミルウォールの指揮を執るニール・ハリス監督はこの件に関して「自分自身は何も聞こえなかった」としつつ、「もし存在していたのなら、許されるべきでない。社会、そしてフットボールにとっても間違っているし、厳しく対処してほしい」とコメントしている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る