2017.03.06

「誰にも止められない」…マンC指揮官、首位チェルシーと8差は「大きすぎる」

サンダーランド戦の勝利を称えるマンチェスター・Cのグアルディオラ監督(中央) [写真]=AMA/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が、プレミアリーグ首位に立つチェルシーとの勝ち点差が「大きすぎる」と口にし、優勝は厳しいとの見方を示した。5日付のイギリス紙『デイリーメール』などがコメントを伝えている。

 マンチェスター・Cは5日、プレミアリーグ第27節で最下位サンダーランドに2-0と勝利。リーグ4連勝とし、マンチェスター・Cと同じく26試合を消化しているチェルシーとの勝ち点差を「8」とした。

 マンチェスター・Cとチェルシーはそれぞれリーグ戦残り12試合を残し、4月5日の第31節には直接対決も控えている。しかしながら、サンダーランド戦の後、インタビューに応じたグアルディオラ監督は「チェルシーとの差は大きすぎるね。残念だよ」と、追いつくのは難しいとの見解を明かした。

「我々は開幕から(公式戦で)10連勝したが、今日のような試合ではなかった。7、8カ月一緒にやれば普通のことだが、どんどん良くなっている。ただ、3月と4月を全勝すれば(チェルシーに)届くかもしれないが、負けるようなことがあれば無理だろう」

 また、「我々はチェルシーの後を追っているが、ほぼ誰にも止められないだろうね」と、チェルシーの優勝が濃厚だと明言。「今は大きな目標のことをそこまで考えていない。この数カ月と同じように次の試合に勝つだけだ」と続け、目の前の一試合一試合を大事にしたいと強調した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る