FOLLOW US

マンU、本拠地で過去に許したPKはなんと24本…19.8試合に1本の割合

2017.03.06

ボーンマス戦でマンチェスター・Uは今季2本目のPKを与えた [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uが本拠地オールド・トラフォードで許したPKの数が、驚異的な少なさを記録している。イギリスメディア『BBC』が5日付で伝えた。

 マンチェスター・Uは4日にホームで行われたプレミアリーグ第27節・ボーンマス戦で、40分にPKを献上。これをノルウェー代表FWジョシュア・キングに決められた。同メディアによると、1992年にプレミアリーグが設立されて以降、オールド・トラフォードにて開催された476試合でマンチェスター・Uが与えたPKは今回が24本目だという。これは19.8試合に1本の割合でPKを許している計算になり、年間19試合のホーム戦においては1本を与えるか与えないかということになる。今シーズンは1月15日の第21節・リヴァプール戦でもPKを与えており、今節のもので2本目となった。

 これに続くのがチェルシーで、同クラブは本拠地スタンフォード・ブリッジでのリーグ戦475試合で26本のPKを献上。18.3試合に1本、PKを与えている。以降はこの2チームと大きく差が開く。マンチェスター・Cが379試合で29本のPKを許し、換算すると13.1試合に1本PKを献上していることになる。

 なお、マンチェスター・Uがこれまでに与えた24本のPKのうち、成功したのは17本であると同メディアは併せて伝えた。元リヴァプールのスティーヴン・ジェラード氏が最多となる4本を沈めたものの、1本を外している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO