2017.02.26

ルカク、クラブ記録に並ぶプレミア60ゴールに到達…得点ランク首位タイに

ルカク
サンダーランド戦でチームの2点目を挙げたエヴァートンFWルカク [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 エヴァートンに所属するベルギー代表FWロメル・ルカクが、同クラブのプレミアリーグ通算ゴール記録に並んだ。25日付のイギリス紙『デイリーメール』が報じている。

 エヴァートンは25日に行われたプレミアリーグ第26節、ホームでサンダーランドと対戦。ルカクは同試合に先発出場し、80分にチームの2点目をマークした。カウンターからセンターライン付近でボールを受けると、相手DFと競り合いながらエリア内右まで侵入。右足でシュートを放つと、相手DFに当たりながらゴールに吸い込まれた。チームは2-0で完封勝利を収めている。

 ルカクにとって、同試合でのゴールがエヴァートンでのリーグ戦通算60ゴール目。2013年夏に加入後、約3年半で到達することとなった。同紙によると、これで元スコットランド代表FWダンカン・ファーガソン氏が持つエヴァートンのクラブ記録に並んだようだ。ルカクは129試合での到達で、ファーガソン氏よりも100試合以上少ない出場数での達成となった。

 また、これがルカクにとって今シーズン17ゴール目となり、アーセナルに所属するチリ代表FWアレクシス・サンチェスに並んで得点ランクトップタイに立った。昨シーズンにマークした自身最多のリーグ戦18ゴールにもあと1得点に迫っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る