2017.02.24

英紙がレスターの次期監督を予想…マンチーニ氏やヒディンク氏の名も

マンチーニとヒディンク
レスターの次期監督候補に挙げられたマンチーニ氏(左)とヒディンク氏(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 クラウディオ・ラニエリ氏を解任したレスターの次期監督候補に、ロベルト・マンチーニ氏など複数の名前が挙がっている。イギリス紙『デイリーメール』が23日付で報じた。

 レスターは23日、ラニエリ氏の解任をクラブ公式HPで発表。後任は未定とされており、ファーストチームのコーチを務めるマイク・ストーウェル氏と、アシスタントマネージャーのクレイグ・シェークスピア氏が暫定的に指揮を執ることになっている。

 これを受けて、同紙は後任候補を列挙。最初に挙げられたのが、マンチーニ氏だ。同氏はマンチェスター・Cを率いていた2011-12シーズンにプレミアリーグを制覇した実績がある。昨年8月にインテル指揮官の座を退いてからは、フリーの状態が続いている。しかしながら同紙は、マンチーニ氏が残留争いの経験に乏しいことから、現在のレスターを指揮することについて懐疑的な見方を示した。

 同紙が次に名前を挙げたのは、フース・ヒディンク氏。現在70歳の同氏は、2008-09シーズン及び2015-16シーズンの2度にわたってシーズン途中からチェルシーの指揮を執った。同紙はヒディンク氏を「消防隊員」と形容し、不振にあえぐレスターの再建を託される可能性があるとしている。

 その他には、北アイルランド代表監督を務めているマイケル・オニール氏や、1995年から2000年までレスターの指揮を執り、現在はアイルランド代表監督を務めるマーティン・オニール氏といった面々が、次期監督候補として挙げられている。

 レスターがはたしてどのような選択をするか、注目が集まる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る