2017.02.20

モウリーニョ、チェルシーのリーグ優勝を早くも断言?「彼らはチャンピオン」

FAカップ準々決勝進出を喜ぶモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ5回戦が19日に行われ、マンチェスター・Uはブラックバーン(2部)に2-1で勝利。試合後、ジョゼ・モウリーニョ監督がインタビューに応じ、イギリスメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。

 試合は開始17分にブラックバーンが先制したが、マンチェスター・Uはマーカス・ラッシュフォードのゴールで前半のうちに追いつく。75分には後半途中から出場したズラタン・イブラヒモヴィッチがゴールをマークし、マンチェスター・Uが逆転勝利を収めた。

 ベスト8進出を決めたマンチェスター・Uは抽選の結果、準々決勝では現在プレミアリーグ首位に立つチェルシーと対戦することが決定。昨シーズン途中まで率いた古巣との対戦について問われ、モウリーニョ監督は初めこそ無反応を貫いたが、しばらくして口を開いた。チェルシーを「チャンピオン」と表現し、今シーズンのプレミアリーグ優勝を認めたような発言を口にしている。

「おそらくチェルシーはFAカップのことだけ考えることができる。なぜなら、彼らはチャンピオンだし、他に戦う大会がないからだ。FAカップは彼らにとって重要なものになると思う」

 また、「我々はサンテティエンヌと戦わなければならないし、リーグカップ決勝もある。上手くいけばヨーロッパリーグで他の対戦相手と戦うことになるし、プレミアリーグのトップ4を目指す必要もある。考えなければいけないことがたくさんあるよ」と続け、複数の大会を抱える苦労を明かした。

 FAカップ準々決勝は3月11日に開催される。古巣チェルシーとの対戦については「試合までは1カ月ある。今は話したくないね」と、具体的な話は避けた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る