2017.02.10

コンテ監督、D・コスタの残留に自信「彼はこのクラブを愛している」

D・コスタ
コンテ監督(左)はD・コスタ(右)の残留を強調した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーを率いるアントニオ・コンテ監督は、移籍が噂されるスペイン代表FWジエゴ・コスタの残留に自信を持っているようだ。10日付のイギリス紙『デイリーメール』が伝えた。

 中国への移籍が度々報じられていたD・コスタだが、中国スーパーリーグの選手登録ルール変更により、クラブ退団報道は一時終息。コンテ監督との騒動はあったものの、チーム練習への復帰などを経て、再び点取り屋として試合に出場している。

 コンテ監督はイギリスメディア『BBC』のインタビューに対し、「D・コスタは我々にとって重要な選手だ。状況ははっきりしている。彼はチェルシーでのプレーや、タイトルを争う戦いに満足しているよ」コメント。同選手のクラブ退団を否定した。

 さらに、同監督は「D・コスタはここに留まるだろう。私は毎日のように彼の行動を見ている。彼はこのクラブを愛しているよ」と続け、D・コスタのチェルシーに対する愛着を明かした。

 また、ヨーロッパでプレーする選手に対する中国クラブの爆買いに関して、コンテ監督は「非常に難しい状況だ。オスカル(上海上港)の件のように、選手の獲得に大金が投じられている。私はそれが正しい方法とは思えない」と語り、巨額の移籍金や給料による選手の獲得に否定的な意見を述べている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る