2017.02.09

レスター、延長戦を制しFA杯5回戦進出…エンディディが移籍後初ゴール、岡崎は出場せず

ウィルフレッド・エンディディ
決勝ゴールを挙げたエンディディ [写真]=Leicester City FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ4回戦の再試合が8日に行われ、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターとダービー(2部)が対戦した。岡崎はベンチスタートとなった。

 1月27日に行われた一戦は2-2のドローに終わり、再試合となったこの試合。レスターはMFダニー・ドリンクウォーターやMFリヤド・マフレズら主力選手をベンチスタートとし、GKロン・ロベルト・ツィーラーやMFアンディ・キングらが先発出場した。

 試合序盤はレスターがチャンスを作ったものの決めきれず、徐々にダービーが攻勢となる。それでもスコアは動かず、0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半開始早々の47分、先制したのはホームのレスター。右サイドのデマレイ・グレイが右足でクロスを入れると、ファーサイドのマーク・オルブライトンが頭で折り返し、キングがこれをヘッドで押し込んでスコアを動かした。

 しかし、61分、ダービーがチャンスを迎える。エリア手前でFKを獲得すると、ジュリエン・デサートが触り、アブドゥル・カマラがシュートを狙った。これが壁のベン・チルウェルに当ってコースが変化。そのままゴール左に吸い込まれ、ダービーが同点に追いついた。勢いに乗ったダービーは、後半もレスターを攻め立てたが、勝ち越しゴールを奪うことができずに1-1で90分が終了。前後半15分の延長戦に突入した。

 レスターは延長前半からナンパリス・メンディとアーメド・ムサを下げ、ウィルフレッド・エンディディとイスラム・スリマニを投入する。すると延長前半開始早々の95分、中盤でボールを持ったエンディディがロングシュートを放つ。これが右ポストを叩きながらゴール左に決まり、レスターが勝ち越しに成功した。エンディディにとっては移籍後初ゴールとなった。

 さらに延長後半の114分、左サイドでボールを受けたグレイがドリブルでエリア内左に進入。右足でゴール右上に豪快なシュートを突き刺し、レスターが追加点を奪った。このまま120分を終え、レスターが3-1でダービーを下して5回戦に進出した。なお、岡崎に出場機会はなかった。

 レスターは19日に5回戦でミルウォール(3部)と対戦する。

【スコア】
レスター 3-1 ダービー

【得点者】
1-0 47分 アンディ・キング(レスター)
1-1 61分 アブドゥル・カマラ(ダービー)
2-1 95分 ウィルフレッド・エンディディ(レスター)
3-1 114分 デマレイ・グレイ(レスター)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る