FOLLOW US

レスター、延長戦を制しFA杯5回戦進出…エンディディが移籍後初ゴール、岡崎は出場せず

2017.02.09

決勝ゴールを挙げたエンディディ [写真]=Leicester City FC via Getty Images

 FAカップ4回戦の再試合が8日に行われ、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターとダービー(2部)が対戦した。岡崎はベンチスタートとなった。

 1月27日に行われた一戦は2-2のドローに終わり、再試合となったこの試合。レスターはMFダニー・ドリンクウォーターやMFリヤド・マフレズら主力選手をベンチスタートとし、GKロン・ロベルト・ツィーラーやMFアンディ・キングらが先発出場した。

 試合序盤はレスターがチャンスを作ったものの決めきれず、徐々にダービーが攻勢となる。それでもスコアは動かず、0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半開始早々の47分、先制したのはホームのレスター。右サイドのデマレイ・グレイが右足でクロスを入れると、ファーサイドのマーク・オルブライトンが頭で折り返し、キングがこれをヘッドで押し込んでスコアを動かした。

 しかし、61分、ダービーがチャンスを迎える。エリア手前でFKを獲得すると、ジュリエン・デサートが触り、アブドゥル・カマラがシュートを狙った。これが壁のベン・チルウェルに当ってコースが変化。そのままゴール左に吸い込まれ、ダービーが同点に追いついた。勢いに乗ったダービーは、後半もレスターを攻め立てたが、勝ち越しゴールを奪うことができずに1-1で90分が終了。前後半15分の延長戦に突入した。

 レスターは延長前半からナンパリス・メンディとアーメド・ムサを下げ、ウィルフレッド・エンディディとイスラム・スリマニを投入する。すると延長前半開始早々の95分、中盤でボールを持ったエンディディがロングシュートを放つ。これが右ポストを叩きながらゴール左に決まり、レスターが勝ち越しに成功した。エンディディにとっては移籍後初ゴールとなった。

 さらに延長後半の114分、左サイドでボールを受けたグレイがドリブルでエリア内左に進入。右足でゴール右上に豪快なシュートを突き刺し、レスターが追加点を奪った。このまま120分を終え、レスターが3-1でダービーを下して5回戦に進出した。なお、岡崎に出場機会はなかった。

 レスターは19日に5回戦でミルウォール(3部)と対戦する。

【スコア】
レスター 3-1 ダービー

【得点者】
1-0 47分 アンディ・キング(レスター
1-1 61分 アブドゥル・カマラ(ダービー)
2-1 95分 ウィルフレッド・エンディディ(レスター
3-1 114分 デマレイ・グレイ(レスター

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO