2017.02.08

昨季の苦い思い出を払拭? モウリーニョ、レスター戦後に自虐的ジョークを披露

レスターのラニエリ監督(左)と談笑するモウリーニョ監督(右) [写真]=Leicester City FC via Getty Images
全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン

 5日に行われたプレミアリーグ第24節、マンチェスター・Uは敵地での日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターとの一戦に3-0と勝利。リーグ戦では6連勝の後に3戦連続ドローとなっていたが、およそ1カ月ぶりに白星を手にした形だ。

 ジョゼ・モウリーニョ監督は試合後、レスターの本拠地キング・パワー・スタジアムでの記者会見に出席。およそ6分間にわたってメディアからの質問に答えたが、その最後にこんな質問が飛んだ。

「あなたが髪を切ると、チームはそれまで以上に容赦なくなります。これは偶然の一致ではないですよね?」

 モウリーニョ監督はこれまでに何度か坊主頭にしており、先日も髪を短くしたばかり。質問をした記者の目には、以前に同監督が髪を切った際にチームのパフォーマンスが上がっているようと映ったようで、散髪とチームのパフォーマンスに関する関係性を問いかけたのだ。

 この質問に対して、モウリーニョ監督は「私が最後にこの椅子に座った時、次の日には解任されたけどね」と返答。チェルシーを率いた昨シーズン、キング・パワー・スタジアムで行われたレスター戦の直後に解任されており、その時の状況をふまえてジョークを口にしたのだ。

 つまり、「そんな縁起は関係ない」ということだろうか。いずれにしても、こうした“モウリーニョ節”が飛び出す程度にはメディアと良い関係が築けているようだ。

(記事提供:Qoly)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る