2017.01.31

リヴァプール、マネがチェルシー戦でメンバー入りか…アフリカ選手権から復帰

マネ
アフリカ選手権からの敗退が決定し、失望するマネ [写真]=Corbis via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リヴァプールに所属するセネガル代表FWサディオ・マネが、間もなくチームに戻ってくる。クラブが30日、公式サイトを通じて伝えた。

 セネガル代表の一員としてアフリカ・ネーションズカップ2017に出場していたマネ。グループステージを首位で突破した同代表だが、28日に行われた準々決勝でカメルーン代表と対戦すると、試合はスコアが動かないままタイムアップを迎え、PK戦まで突入。セネガルの5人目を務めたマネのキックがセーブされると、カメルーンは5人目が成功して試合は終了し、セネガルは敗退となった。試合後にはピッチ上で泣き崩れるマネの姿が話題となっている。

 今シーズンからリヴァプールでプレーしているマネは、加入後すぐにチームの中心選手となってスタメンに定着。ここまでプレミアリーグ19試合に出場し9ゴールをマークしている。しかしマネがアフリカ選手権のためにチームを離れると、クラブは公式戦7試合でわずか1勝と急ブレーキ。リーグ戦の順位も2位から4位へ転落している。

 31日にプレミアリーグ第23節で首位チェルシーと対戦するリヴァプール。ユルゲン・クロップ監督は30日に記者会見を行い、帯同するメンバーについてコメントした。

 マネの起用については「まだわからない」としながらも、「彼はなんとか今夜にもここに戻ってくるそうだから、その後に判断することになる」とメンバーに含める可能性を否定していない。また負傷していたイングランド代表MFアダム・ララーナはすでにトレーニングへ復帰しており、選出される可能性があると明かした。なお、同代表DFナサニエル・クラインは練習に参加しておらず、復帰は否定されている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング