FOLLOW US

レスター、2部相手にドローでFA杯再試合に 先発の岡崎は決定機決めきれず

決定機を決めきれず悔しがる岡崎(右) [写真]=Getty Images

 FAカップ4回戦が27日に行われ、ダービー(2部)と日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターが対戦した。

 ベスト16進出を懸けて、ダービーがレスターをホームに迎えての一戦。公式戦3試合勝ちがないレスターだが、アフリカ・ネーションズカップ2017でチームを離れていたアルジェリア代表MFリヤド・マフレズが同試合からベンチ入りした。先発には、岡崎やイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディらが名を連ねた。

 試合は開始8分、レスターが先制に成功する。右CKからマーク・オルブライトンがクロスを入れると、ゴール前にボールがこぼれる。相手DFのクリアミスが重なり、最後はライン上のダレン・ベントがオウンゴールをしてしまった。

 ダービーは21分、右CKの流れから右サイドからクロスが上がる。エリア内中央でダレン・ベントが頭で合わせると、ボールはゴール右に吸い込まれた。

 26分、レスターは敵陣中央でボールを持った岡崎がエリア付近まで運んで右足でミドルシュート。ボールはゴール右隅を捉えたが、GKの好セーブに阻まれた。

 すると40分、ダービーが逆転に成功する。クレイグ・ブライソンがエリア外左で相手のクリアボールを拾う。ドリブルでエリア内左に持ち込んで左足を振り抜くと、ボールはゴール右下に突き刺さった。前半はダービー1点リードで折り返した。

 後半に入って50分、岡崎に決定機が訪れる。エリア内左からデマレイ・グレイが右足でシュート。ゴール右下のポストに弾かれたが、こぼれ球に反応した岡崎がエリア内左から左足でシュートを放つ。これは相手DFに当たったが、再び跳ね返りを岡崎が右足でシュート。今度は枠を捉えたが、GKの正面に飛んでしまい、ゴールには至らなかった。

 86分、レスターが試合を振り出しに戻す。左CKからグレイがクロスを供給。中央でウェズ・モーガンが頭で合わせると、ボールはゴール右に決まった。

 試合はこのまま終了し、2-2のドロー。レスターは終盤の同点ゴールでなんとか引き分け、ホームで行われる再試合に持ち込んだ。なお、岡崎は64分までプレーした。

 レスターは次戦、31日にプレミアリーグ第23節でバーンリーと対戦する。

【スコア】
ダービー 2-2 レスター

【得点者】
0-1 8分 オウンゴール(ダレン・ベント)(レスター
1-1 21分 ダレン・ベント(ダービー)
2-1 40分 クレイグ・ブライソン(ダービー)
2-2 86分 ウェズ・モーガン(レスター

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA