2017.01.22

通算250ゴールでマンU歴代最多得点者に…ルーニー「誇りに思う1日」

ルーニー
マンUの歴代最多得点記録を更新したルーニー [写真]=Getty Images
マンチェスター・ユナイテッド公式日本語版。

 マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、21日に行われたプレミアリーグ第22節のストーク戦で同点ゴールを決め、通算250点でクラブ歴代最多得点記録を更新。試合後に「誇りに思う1日」と大記録達成を振り返った。

 すでにイングランド代表でボビー・チャールトン氏の最多得点記録を塗り替えていたルーニーは、敵地で行われたストーク戦の終了直前にフリーキックを直接決め、クラブ新記録を樹立。また、通算88ゴールでプレミアリーグでの最多アウェーゴール記録も更新した。

 試合後、クラブ公式チャンネル『MUTV』のインタビューに応じたルーニーは、快挙達成を喜んだが、試合内容で圧倒しながらもストークに抑えられた結果にフラストレーションを感じ、複雑な気持ちであると明かした。

「今日だけのことではなく、クラブでの初ゴールからの記録。今日までに築き上げたものだね」

「誇りに思う瞬間だし、記録更新は名誉なこと。ただ、試合結果で薄らいでしまうね。キャリアにとって大きなことで、これからもっとゴールを決められると感じているよ。それでも、僕にとって本当に誇らしい瞬間だ」

「正直に言えば、この場で自分のことだけについて話したいとは思っていない。けれど、サー・ボビーのクラブ記録と代表記録を更新したのがマンチェスター・Uの選手というのは相応しいと思う」

 マンチェスター・Uは26日にフットボールリーグ・カップ(EFLカップ)準々決勝のハル戦、29日にFAカップ4回戦のウィガン戦を経て、2月1日にリーグ戦第23節でハルと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る