2017.01.17

岡崎慎司にシャルケ移籍の可能性…実現すれば内田篤人との共演も

岡崎と内田
岡崎慎司(左)と内田篤人(右)の共演がシャルケで実現するかもしれない [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 レスターの日本代表FW岡崎慎司が、DF内田篤人の所属するシャルケに移籍する可能性が浮上した。ドイツ紙『ビルト』が17日付で報じている。

 同紙は「ハイデルが岡崎を呼び戻す?」と題し、昨夏にシャルケのスポーツ・ディレクター(SD)に就任したホルト・ハイデル氏が、マインツ時代に獲得した岡崎を再び呼び寄せるのではないかと伝えた。シャルケの前線では、オランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラールやアルゼンチン代表FWフランコ・ディ・サント、スイス代表FWブリール・エンボロが負傷離脱しており、ブンデスリーガでの実績がある岡崎を据えたい模様だ。

 昨シーズンはレギュラーとしてレスターのプレミアリーグ制覇に大きく貢献した岡崎だが、今シーズンは控えに甘んじるなど苦しい状況にある。2013-14シーズンと2014-15シーズンに2桁ゴールをマークしたブンデスリーガで再起を期すのか。シャルケへの移籍となればDF内田篤人との共演にも期待が高まるだけに、今後の動向に注目が集まる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る