2017.01.08

ルーニー、クラブ歴代最多得点に並ぶ「光栄に思うし、僕にとって誇り」

ルーニー
レディング戦でゴールを決めたルーニー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ3回戦が7日に行われ、マンチェスター・Uはレディング(イングランド2部)と対戦し、4-0で勝利した。同試合でイングランド代表FWウェイン・ルーニーが、クラブ歴代最多得点記録に並んでいる。公式サイトが同日伝えた。

 試合開始7分に右足で先制ゴールを挙げ、大量得点の口火を切ったルーニー。同サイトによると、ルーニーにとってこの得点はマンチェスター・U通算249ゴール目にあたり、元イングランド代表FWボビー・チャールトン氏が持つクラブ最多記録に並んだという。

 大記録到達に際してルーニーは、「マンチェスター・Uのような偉大なクラブでこのようなことができて、誇りに思う。このクラブのためにプレーできてとても光栄に思うし、サー・ボビーとゴール数の点で並べたことは僕にとって誇りだ。僕はサッカーを楽しんでいるよ」と喜びのコメントを残した。

 また、新記録樹立に向けては、「もちろん、ホームのファンの前でレコードを樹立したいと思う。ホームゲームが2つやってくるので、どちらか1つで次の1点を決めたいね」と語ったルーニー。10日のフットボールリーグ・カップ(EFLカップ)準決勝ハル戦か、15日のプレミアリーグ第21節リヴァプール戦で、クラブ通算250ゴール目を決めたいと意気込んだ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る