2017.01.03

マンU、新年初戦で10人のウェストハムに完封勝利 6連勝で上位陣に肉薄

チームの2点目を挙げたFWイブラヒモヴィッチ(9番) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第20節が2日に行われ、ウェストハムとマンチェスター・Uが対戦した。

 12位ウェストハムが6位マンチェスター・Uをホームに迎えた、両チームにとって2017年最初のリーグ戦。ウェストハムは、フランス代表MFディミトリ・パイェ、チームトップの8ゴールを挙げているイングランド代表MFマイケル・アントニオらがスタメンに名を連ねた。一方、リーグ戦5連勝中と好調のマンチェスター・Uは、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチ、フランス代表MFポール・ポグバ、アルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンらが先発に入った。

 試合は開始15分、ホームのウェストハムにアクシデント。マンチェスター・U自陣エリア付近でフィル・ジョーンズがボールをクリアしようとしたところに、ソフィアン・フェグリがスライディングタックルを見舞う。足の裏を見せながらの危険なチャージと見なされ、主審はレッドカードを提示し、一発退場となった。

 数的有利となったマンチェスター・Uは35分に決定機を迎える。エリア内右からイブラヒモヴィッチがクロスを供給すると、ファーサイドのムヒタリアンが左足ダイレクトで折り返し。中央に走り込んでいたアントニオ・バレンシアが右足で合わせたが、GKダレン・ランドルフがゴールライン上ギリギリで弾き出した。さらに、こぼれ球に反応したジェシー・リンガードが左足で押し込もうとしたが、これは右ポストに当たってネットを揺らすことができなかった。前半はスコアレスのまま折り返す。

 後半に入って60分、ウェストハムに大きなチャンスが訪れる。マヌエル・ランシーニのスルーパスでアントニオが抜け出し、GKと1対1に。右足でシュートを放ったが、GKダビド・デ・ヘアが好セーブで防いだ。

 63分、マンチェスター・Uが先制に成功する。左サイドでマーカス・ラッシュフォードがドリブルを仕掛ける。エリア内左に侵入すると、切り替えして右足で中央に折り返す。フリーになっていたフアン・マタが左足で合わせると、ボールはゴール右に突き刺さった。

 さらに78分、マンチェスター・Uはアンデル・エレーラがエリア付近で相手DFのクリアボールに足を出す。この跳ね返りがエリア内に残っていたイブラヒモヴィッチの足元にこぼれると、思い切りよく右足を振り抜き、ボールはゴール左に決まった。

 試合はこのまま終了し、マンチェスター・Uが2-0と完封勝利。マンチェスター・Uは6連勝で勝ち点を「39」まで伸ばし、暫定ながら5位トッテナムと勝ち点で並んだ。

 次節、ウェストハムは14日にクリスタル・パレスを、マンチェスター・Uは15日にリヴァプールをそれぞれホームに迎える。

【スコア】
ウェストハム 0-2 マンチェスター・U

【得点者】
0-1 63分 フアン・マタ(マンチェスター・U)
0-2 78分 ズラタン・イブラヒモヴィッチ(マンチェスター・U)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る