2017.01.02

チェルシー、吉田同僚DFファン・ダイクに87億円用意…マンUらと争奪戦へ

ファン・ダイク
サウサンプトンでプレーするファン・ダイク [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーが、日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクの獲得に動いている。1月1日付けのイギリス紙『メトロ』が報じた。

 同紙によれば、予てからセンターバックの補強を検討していたチェルシーが、サウサンプトンで吉田とともにプレーするファン・ダイクの獲得を狙っており、移籍金として6000万ポンド(約87億円)を用意している模様だ。

 ファン・ダイクに関しては、これまでマンチェスター・Cへの移籍が取り沙汰されてきた。しかし同クラブの指揮官を務めるジョゼップ・グアルディオラ監督が12月中にこれを否定。とはいえ、同選手を狙うクラブはこのほかにもマンチェスター・Uやエヴァートンなど複数存在し、激しい争奪戦が繰り広げられている。

 一方、サウサンプトンのクロード・ピュエル監督はこれらの報道を受けて、同選手が1月中にクラブを離れることはないと宣言している。

 ファン・ダイクは昨シーズン、セルティックからサウサンプトンに加入。1年目ながらスタメンに定着すると、プレミアリーグ34試合に出場してクラブ年間最優秀選手に輝く活躍を見せている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る