2017.01.02

D・コスタ、中国から関心も「ここで幸せ」…チェルシーと契約延長へ

D・コスタ
チェルシーで好調を維持するD・コスタ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーに所属するスペイン代表FWジエゴ・コスタが、クラブへの忠誠心を示した。1月1日付のイギリス紙『デイリーミラー』が報じている。

 同紙によると、今冬の移籍市場で“爆買い”を行っている中国スーパーリーグに来シーズンから昇格する天津権健が、D・コスタの獲得を画策。移籍金8000万ポンド(約115億円)を用意しているようだ。同クラブは最近、ゼニトに所属するベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルに対しても興味を持っていることが伝えられていた。

 これに対し、昨年夏の移籍市場でアトレティコ・マドリードへの復帰が噂されながらも残留を決意したD・コスタは、チェルシー愛を示した模様。現在プレミアリーグで14ゴールと、得点ランクトップに立つ同選手は、「アトレティコに行く可能性はあった。家族や生活のことが理由でね」と夏の報道が事実であると認めつつも、「僕はここでも幸せ。ここではサポーターからのたくさんの愛がある。また、最初の頃からコンテ監督は、私に(戦力として)カウントしていると言ってくれた。僕はとても幸せだし、満足している」とコメント。現状ではチェルシーを離れる考えがないことを示した。

 また、同紙はチェルシーとD・コスタの契約延長交渉が合意に近づいていると報道。週給20万ポンド(約2880万円)の新規契約を締結するようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る