2016.12.30

コンテ監督、D・コスタの控えにジョレンテ獲得か…ユーヴェ時代に指導

ジョレンテ
チェルシーの獲得候補として報じられたFWフェルナンド・ジョレンテ(下) [写真]=Athena Pictures/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督が、スペイン代表FWジエゴ・コスタのバックアッパーとしてスウォンジーのスペイン人FWフェルナンド・ジョレンテ獲得を検討しているようだ。スペイン紙『アス』が29日付で報じている。

 プレミアリーグ首位を快走するチェルシーの前線では、D・コスタが得点ランキングトップの13ゴールを挙げている。その一方で、今夏に4000万ユーロ(約49億円)を投じて獲得したベルギー代表FWミシー・バチュアイはリーグ戦で11試合に出場しわずか1得点と期待に応えられず。この状況を受け、チェルシーは1月の移籍市場で新たなストライカーを探すとされていた。

 その候補として浮上したジョレンテは、現在31歳。今シーズン、セビージャからスウォンジーに完全移籍した。ここまでは15試合で6ゴールと、同選手はまずまずの働きぶりを見せている。同紙によると、コンテ監督がユヴェントス時代に2013-14シーズンから2シーズンにわたってジョレンテを指導したこともあり、獲得の候補に挙がっている模様だ。なお、その2シーズンで同選手は92試合に出場し27ゴールをマークしている。

 イタリアで共に戦ったコンテ監督とジョレンテだが、チェルシーで再びタッグを組むことになるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る