2016.12.20

好調の理由を語るチェルシーGKクルトワ「すべてがうまくいっている」

クルトワ
チームの結果に自信を見せているクルトワ [写真]=Darren Walsh/Chelsea FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーに所属するベルギー代表GKティボー・クルトワが、リーグ戦11連勝を果たしたチームについて言及した。19日、クラブ公式HPが伝えている。

 チェルシーは17日に行われたプレミアリーグ第17節でクリスタル・パレスに1-0で勝利。クラブ記録に並ぶ11連勝を達成した。中でも好調なのが守備陣で、この11試合で喫した失点はわずかに「2」と、堅守を誇っている。

 最後尾でチームを支える守護神クルトワは、クリスタル・パレス戦を「ピンチの少ない試合だった」と振り返り、「完封勝利はいつだって嬉しいけど、みんなのおかげだよ」と、チームメイトを称えた。さらに「新たな戦術に切り替えて復活を果たした。チーム全員が勝利のために努力している」と好調の要因を語り、「すべてがうまくいっている」と現状に満足感を示した。

 26日に行われる次節のボーンマス戦では、チームトップの13得点を決めているスペイン代表FWジエゴ・コスタが累積警告により欠場となる。しかし、「(ベルギー代表FWミシー)バチュアイが活躍してくれるはずさ」と、クルトワはチームへの信頼を口にした。この勢いがとどまることなく、新記録となる12連勝を達成することはできるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る