2016.12.17

チェルシー、クラブ記録に並ぶ11連勝へ…コンテ監督「新たな歴史を刻みたい」

コンテ
クリスタル・パレス戦を前に抱負を語ったコンテ監督 [写真]=Chelsea FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 17日に行われるプレミアリーグ17節で、クリスタル・パレスとチェルシーが対戦する。

 勝ち点「40」で首位を走り、2位以下に6ポイント差をつけているチェルシー。クラブ記録に並ぶリーグ戦11連勝が懸かるアウェーゲームを前に、アントニオ・コンテ監督が展望を語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 コンテ監督は「勝ち点3獲得に向けて、大きなモチベーションを持っている。チームはこのことしか頭にないよ」と、クラブ記録に並ぶ11連勝へ意欲を示し、以下のように続けた。

「連勝記録が続けば嬉しいが、目の前の試合に勝つことが最も大事だ。ダービーマッチでもある。上位のクラブではないけど、難敵だと認識している」

「世界中のどこにも、“負けないチーム”などない。他のクラブは全力でぶつかってくるだけに、試練の日々が続いているよ。10連勝のクラブが相手となれば、その意気込みは一段と増すだろう」

 クラブの公式HPによると、チェルシーはクリスマス休暇をリーグ首位で迎えた過去4シーズン、全てで優勝しているという。

 コンテ監督は「過去のデータでものを言うのは好きではないんだ。歴史を繰り返すのではなく、新たな歴史を刻みたい。過去の出来事に捉われず、今のことに目を向けるべきだ。今シーズンは多くの困難をくぐり抜け、力強い歩みを続けている。この先も周囲を驚かす活躍を見せていきたいんだ」と、抱負を語っている。

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る