FOLLOW US

マンU、トッテナム破り久々のホーム白星…ムヒタリアンがプレミア初弾

2016.12.12

ムヒタリアンの1点を守りきったマンUが勝利を収めた [写真]=Man Utd via Getty Images

 プレミアリーグ第15節が11日に行われ、マンチェスター・Uとトッテナムが対戦した。

 6位のマンチェスター・Uはここ3試合連続でドローと調子が上がっていない。今節は9月24日のレスター戦以来となるリーグ戦のホーム白星を狙う一戦だ。一方アウェーの5位トッテナムはここまでわずか1敗と粘り強い戦いを見せており、前節はスウォンジーに5-0と大勝している。

 開始早々にマンチェスター・Uが決定機を迎えた。ヘンリク・ムヒタリアンがピッチ中央からドリブルを仕掛け、右サイドに抜けたズラタン・イブラヒモヴィッチへスルーパス。同選手のグラウンダーのクロスをポール・ポグバが左足のダイレクトで狙ったが、GKウーゴ・ロリスにセーブされる。

 先制したのはホームのマンチェスター・Uだった。29分、トッテナムのハリー・ケインのパスをアンデル・エレーラがセンターサークル付近でカット。同選手はすぐにスルーパスを送ると、反応していたムヒタリアンが抜け出してGKロリスの頭上を超える豪快なシュートを叩き込んだ。今夏に加入した同選手のプレミアリーグ初ゴールでマンチェスター・Uがリードを奪う。

 34分、マンチェスター・Uは右サイドからアントニオ・バレンシアがクロスを上げる。ゴール前にいたポグバは触ることができなかったが、流れたボールをイブラヒモヴィッチがトラップしてシュート。しかしここはGKロリスに抑えられる。

 後半に入って55分、トッテナムは左サイドのフリーキックをクリスティアン・エリクセンが蹴る。ファーサイドに走り込んだヴィクター・ワニアマがフリーでヘディングのチャンスを迎えたが、コントロールミスで枠を大きく外してしまった。

 追加点を狙いたいマンチェスター・Uは63分、ポグバが手前のフリーキックを直接狙った。精度の高いキックだったが惜しくも左ポストに直撃して追加点には結びつかない。同選手は直後の64分にもエレーラのパスからシュートを放つが、ここもGKロリスにセーブされて得点できなかった。

 そのまま試合は終了し、マンチェスター・Uがトッテナムに1-0で勝利。久々に本拠地でのリーグ戦白星を手にした。次節はマンチェスター・Uがアウェーでクリスタル・パレス、トッテナムがホームでハルと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・U 1-0 トッテナム

【得点者】
1-0 29分 ヘンリク・ムヒタリアン(マンチェスター・U)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO