2016.12.12

首位チェルシーがリーグ9連勝達成…苦戦もD・コスタの一撃でWBA破る

D・コスタ
無失点で終えたチェルシーがD・コスタ(下)の1点を守りきり勝利した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第15節が11日に行われ、チェルシーとウェスト・ブロムウィッチが対戦した。

 首位に立つチェルシーは現在リーグ8連勝と絶好調。2位アーセナルとの勝ち点差は前節終了時で3だが、同クラブが10日にストークを破っており、チェルシーとしても負けられない一戦になる。

 19分、ウェスト・ブロムウィッチはエリア外からクリス・ブラントが左足のミドルシュートを放つ。カーブがかかったボールはわずかに左へ逸れてネットを揺らすことができない。さらに28分には高い位置でサロモン・ロンドンがダヴィド・ルイスからボールを奪ってそのままエリアへ進入。左足のシュートは可能性を感じさせたが、右ポストをかすめて外れた。

 攻め込まれていたチェルシーは28分、エンゴロ・カンテがエリア外で右足を振り抜くと、ボールがペドロに当たって軌道が変わりGKベン・フォスターの逆をつくが、惜しくも右に外れる。

 後半に入って61分、エリア手前の好位置でチェルシーがフリーキックを獲得。D・ルイスが右足で低めのシュートを放ったが、GKフォスターが弾いた。

 スコアが動いたのは76分、チェルシーが後方から右サイドにロングボールを送る。先にウェスト・ブロムウィッチのギャレス・マコーリーが追いついたが、D・コスタがボールを奪って単独でエリアにドリブル。同選手は角度の少ない位置から冷静に左上へシュートを流し込んでチェルシーに先制点をもたらした。

 そのまま試合が動くことはなく、チェルシーがウェスト・ブロムウィッチを1-0で撃破。同クラブはリーグ9連勝を達成し、単独首位を維持している。

 次節はチェルシーがアウェーでサンダーランドと、ウェスト・ブロムウィッチがホームでスウォンジーと対戦する。

【スコア】
チェルシー 1-0 ウェスト・ブロムウィッチ

【得点者】
1-0 76分 ジエゴ・コスタ(チェルシー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る