2016.12.11

レスター、ヴァーディのハットなどでマンCに4発快勝! 岡崎は途中出場

レスターがマンチェスター・Cに勝利した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第15節が10日に行われ、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターとマンチェスター・Cが激突した。

 レスターはここ5節勝利から見放されており、前節は最下位のサンダーランドに敗北し16位に転落。岡崎は途中出場からゴールをマークしたが、チームを勝利に導くことはできなかった。一方のマンチェスター・Cもホームでチェルシーに敗れて連勝がストップしており、上位に食らいつくためにも勝ち点3が必要な一戦となる。

 岡崎がベンチスタートとなったレスターは、スタメンにGKロン・ロベルト・ツィーラー、DFウェズ・モーガン、MFダニエル・アマーティ、リヤド・マフレズ、FWジェイミー・ヴァーディ、イスラム・スリマニらが起用されている。マンチェスター・Cは、GKクラウディオ・ブラボ、DFパブロ・サバレタ、MFケヴィン・デ・ブライネらが先発。出場停止処分のセルヒオ・アグエロに代わって、トップにはケレチ・イヘアナチョが入った。

 3分、マンチェスター・Cが前線にロングボールを送ると、ロベルト・フートが頭で跳ね返し、レスターがカウンター。マフレズからスリマニに繋ぎエリア内にスルーパスを送ると、抜け出したヴァーディがゴール左隅に決めてレスターが幸先の良いスタートを切った。

ヴァーディ

ヴァーディが開始早々の先制点を叩き込む [写真]=Leicester City FC via Getty Images

 勢いに乗ったレスターは5分、左サイドのスローインからフートがヘディングでゴール前にボールを送る。スリマニが落としたところをエリア外からアンディ・キングが強烈な右足のミドルシュートをゴール左隅に突き刺し、スコアは2-0となった。

A・キング

鮮やかなミドルシュートを叩き込んだA・キング [写真]=Getty Images

 12分、左CKの流れからマーク・オルブライトンがクロスを上げると、前線にいたフートが頭で落とし、ゴール前でフリーになったスリマニが右足で浮き球を叩いたが、バーの上に外れた。しかし20分、前線にロングボールが送られると、マフレズがワンタッチでエリア内にボールを送る。抜け出していたヴァーディがGKブラボをかわして流し込み、レスターのリードは3点となった。直後にはマフレズがチャンスを迎えたが、ここはGKブラボがセーブしている。

ヴァーディ

チーム3点目を決めたヴァーディ [写真]=AMA/Getty Images

 反撃したいマンチェスター・Cだが、決定機をなかなか作れない。27分、アレクサンダル・コラロフがロングシュートを放つが、大きく外してしまう。31分には左CKから再びコラロフがヘディングシュートを試みるが、しっかりとミートできない。一方レスターも、マフレズのパスに反応したオルブライトンが右サイドからクロスを上げると、フリーになっていたスリマニがゴール前でヘディングのチャンスを迎えたが、枠を捕えることができなかった。

 前半はレスターが3点をリードして終了した。

 50分、マンチェスター・Cは左サイドからのクロスにイヘアナチョが合わせるが、枠を捕らえられない。流れたところをサバレタが狙ったが、これもディフェンダーに跳ね返される。こぼれ球をデ・ブライネが2度シュートするが、これもゴールには至らなかった。54分にはデ・ブライネのスルーパスからイヘアナチョがチャンスを迎えるが、オフサイドの判定が下る。

 58分、ジョゼップ・グアルディオラ監督はヘスス・ナバスとイヘアナチョを下げてヤヤ・トゥーレとラヒーム・スターリングを投入して反撃を図る。62分、右サイドから切り込んだサバレタがカーブの掛かったシュートを放つが、左に外れた。レスターも63分、スリマニが単独で持ち込みシュートを放ったが、GKブラボにキャッチされる。

 78分、レスターは岡崎を投入する。するとその直後、ジョン・ストーンズのバックパスをヴァーディがカットし、エリア右の角度のないところから無人のゴールに流し込む。左ポストに直撃したボールをバカリ・サニャがクリアしたが、ゴールが認められて4-0となった。

サニャ

ライン上でサニャがクリアするが、ゴールが認められた [写真]=Getty Images


岡崎慎司

岡崎は途中出場から積極的な動きを見せた [写真]=Getty Images

 82分、マンチェスター・Cはコラロフがフリーキックをゴール右隅に叩き込み、1点を返した。しかし点差は依然として「3」で、厳しい展開が続く。88分、ヴァーディがピッチを後にするとスタジアムからは大きな拍手が送られた。

コラロフ

コラロフが、美しいフリーキックを叩き込んだ [写真]=Getty Images

 90分、さらにコラロフの鋭いクロスを途中出場のノリートが押し込んで、マンチェスター・Cが2点差に迫る。直後にもスターリングのクロスからノリートがチャンスを迎えたが、シュートは枠を捕えることができない。

 そのまま試合は終了し、レスターが4-2でマンチェスター・Cに快勝。次節はレスターがアウェーでボーンマスと対戦。マンチェスター・Cはホームにワトフォードを迎える。

【スコア】
レスター 4-2 マンチェスター・C

【得点者】
1-0 3分 ジェイミー・ヴァーディ(レスター)
2-0 5分 アンディ・キング(レスター)
3-0 20分 ジェイミー・ヴァーディ(レスター)
4-0 78分 ジェイミー・ヴァーディ(レスター)
4-1 82分 アレクサンダル・コラロフ(マンチェスター・C)
4-2 90分 ノリート(マンチェスター・C)

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る