2016.11.16

K・トゥーレ、弟Y・トゥーレに移籍を勧める「マルセイユがいい」

Y・トゥーレ
苦しいシーズンを過ごすY・トゥーレ(左)に対し、兄のK・トゥーレ(右)は移籍を勧めた [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 スコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)のセルティックに所属する元コートジボワール代表DFコロ・トゥーレが、フランスのラジオ局でインタビューに応じ、弟であるマンチェスター・Cの元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレについて語った。イギリス紙『デイリーメール』が15日に伝えた。

 Y・トゥーレは今シーズン、自身の代理人であるディミトリ・セルク氏がジョゼップ・グアルディオラ監督を批判したことを機にクラブで居場所を失い、試合に出られない状況が続いていた。しかし、今月4日にY・トゥーレがフェイスブックにおいて一連の騒動を謝罪し、グアルディオラ監督もそれを受け入れたことで和解が成立。同選手の状況に明るい兆しが見えてきている。
 
 この件に関して、兄のK・トゥーレは「ヤヤはまだまだプレーできる。もちろん彼を取り巻く状況が難しいことは分かっているが、我々はそういう壁を乗り越えてここまで来たんだ」とコメント。弟がいまだ世界のトッププレイヤーであることを強調した。

 さらにK・トゥーレは、弟がマンチェスター・Cを退団するべきだと述べ、移籍先はリーグ・アンのマルセイユがベストだと考えていることを明かした。

「移籍に関しては何も話していないが、マルセイユがいいと思う。素晴らしいクラブだし、彼はフランス・リーグをよく知っているからね」

 マンチェスター・Cで数々のタイトルを手にしてきたY・トゥーレ。トラブルに巻き込まれ不運なシーズンを過ごす同選手の動向に注目が集まる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る