2016.10.30

リーグ復帰戦で2得点 勝利の立役者ジルー「ピッチへ戻ってこられて嬉しい」

ジルー
サンダーランド戦で2ゴールをマークしたジルー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第10節が29日に行われ、アーセナルサンダーランドと対戦し、4-1で勝利を収めた。試合後、フランス代表FWオリヴィエ・ジルーがコメントを残している。同日、クラブ公式HPが伝えた。



 69分にナイジェリア代表FWアレックス・イウォビと代わってピッチへ送り出されたジルー。25日に行われたフットボールリーグ・カップ(EFLカップ)4回戦のレディング(2部)戦で、つま先の負傷から戦列復帰を果たしていた同選手だが、プレミアリーグの出場は9月24日の第6節チェルシー戦以来約1カ月ぶりとなった。

 その復帰ゲームで、投入直後の71分に左足のボレーシュートをゴールへ叩き込み、貴重な勝ち越しゴールを奪ったジルー。続く76分にもCKにヘディングで合わせ、勝利を引き寄せる得点を記録した。

 同サイトによるとジルーは、「今日は僕にとってビッグゲームだった。厳しいケガから復帰するゲームだったからね。ピッチへ戻ってこられてとても嬉しいよ」とサンダーランド戦を振り返った。

 2得点については、「チームメートからの素晴らしいアシストがあった」と仲間のプレーを称えたジルー。その上で、「得点を奪うことはストライカーにとって常に重要なことだよ」と続け、ゴールが自身の復調をさらに後押しするとした。

 戦列を離れていたウェールズ代表MFアーロン・ラムジーも、ジルーと同様にサンダーランド戦の終盤からピッチへ登場したアーセナル。現在勝ち点でリーグ首位のマンチェスター・Cと並んでいるが、今後の更なる躍進に期待が集まる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る