2016.10.23

岡崎が今季初ゴール&初フル出場! レスターの4戦ぶり白星に大きく貢献

レスター
岡崎(中央)のゴールなどでレスターが勝利を収めた [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第9節が22日に行われ、日本代表FW岡崎慎司所属のレスターとクリスタル・パレスが対戦した。

 レスターは18日に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節でコペンハーゲンを破って3連勝を飾り、決勝トーナメント進出に大きく前進。だが、プレミアリーグではここまで2勝2分け4敗で13位と苦戦を強いられている。ホームで勝ち点3が欲しい今節は、ジェイミー・ヴァーディがベンチスタートとなり、岡崎が9月10日のリヴァプール戦以来リーグ戦5試合ぶりに先発出場。イスラム・スリマニとツートップを組む。

レスター

レスターの先発メンバー [写真]=Leicester City FC via Getty Images

 最初にチャンスを迎えたのはレスターだった。開始2分、高い位置からプレッシャーをかけると、相手GKが蹴ったボールが岡崎のもとへ。しかし、GKの頭上を狙った岡崎のシュートは大きく枠の左へ外れてしまった。

 一方のクリスタル・パレスは12分、左サイドからマーティン・ケリーが右足でクロスを供給。ゴール前のクリスティアン・ベンテケが高い打点のヘディングで合わせたが、シュートは惜しくもクロスバーを直撃した。

 レスターは35分、右サイドからドリブルを仕掛けたリヤド・マフレズがDFをかわしてエリア内に侵入し、左足でシュート。このボールに反応したゴール前の岡崎がヘディングでコースを変えたが、ここは枠の上に外れた。

 試合が動いたのは42分。レスターが左サイドから攻撃を仕掛けると、岡崎とスリマニの粘りから、エリア手前中央のアーメド・ムサにボールが渡る。ムサがここから右足を振り抜くと、強烈なシュートがゴール右隅に突き刺さった。

ムサ

ムサが強烈なミドルシュートを突き刺し、レスターが先制に成功した [写真]=Getty Images

 このまま1点リードで後半を迎えたレスターは63分、左サイドからのクロスがエリア内左にこぼれると、このボールに岡崎が反応。右足ダイレクトの強烈なシュートをゴール左下に叩き込んだ。岡崎にとってはこれが今シーズンのリーグ戦初ゴールとなった。

岡崎慎司

今シーズン初ゴールをマークした岡崎 [写真]=Getty Images

 さらに80分、右CKのこぼれ球をエリア手前左のクリスティアン・フクスが左足ボレーで右サイドネットに突き刺し、レスターのリードが3点に広がった。

 85分には右からのクロスにヨアン・キャバイェが右足で合わせてクリスタル・パレスが1点を返したが、反撃もここまで。レスターが3-1の快勝でリーグ戦4試合ぶりの白星を手にした。なお、1ゴールを挙げた岡崎は今シーズン初のフル出場を果たしている。

 次節、レスターは29日に敵地でトッテナムと、クリスタル・パレスは同日にホームでリヴァプールと対戦する。

【スコア】
レスター 3-1 クリスタル・パレス

【得点者】
1-0 42分 アーメド・ムサ(レスター)
2-0 63分 岡崎慎司(レスター)
3-0 80分 クリスティアン・フクス(レスター)
3-1 85分 ヨアン・キャバイェ(クリスタル・パレス)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る