FOLLOW US

ペップ・マンCの真骨頂? スペイン紙、ダービーでのパス本数を紹介

2016.09.12

マンチェスター・Uを下し、マンチェスター・Cを開幕4連勝に導いたグアルディオラ監督(中央) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第4節が10日に行われ、マンチェスター・Uとマンチェスター・Cが対戦。11日付のスペイン紙『マルカ』が同試合のパスデータに着目し、マンチェスター・C勝因の1つとして紹介した。

 同紙は、今夏バルセロナからマンチェスター・Cに加入したチリ代表GKクラウディオ・ブラボのパス本数が44本だったと紹介。これはマンチェスター・Uの全選手と比べると3番目の数字で、ベルギー代表MFマルアン・フェライニとフランス代表MFポール・ポグバに次いでいる。

 一方、マンチェスター・Cの選手ではスペイン代表MFダビド・シルバが72本でトップ。その他、セルビア代表DFアレクサンダル・コラロフ、ブラジル代表MFフェルナンジーニョら5人が50本を超えている。マンチェスター・Uで最もパスを通したフェライニの47本を超える選手が、7人もいることになった。

 ジョゼップ・グアルディオラ監督は、失点に繋がるミスを犯したブラボについて「クラウディオのパフォーマンスは僕が見た中でもベストの1つに入る」と同選手のプレーを称賛。パスサッカーを嗜好する同監督にとって、最後尾からのビルドアップに貢献したブラボのプレーは、ミスによる失点を補うのに十分だったのかもしれない。

■“マンチェスター・ダービー”での各選手のパス本数
(各チーム上位10選手)

▼マンチェスター・U
47本 マルアン・フェライニ
45本 ポール・ポグバ
39本 ダレイ・ブリント
34本 アントニオ・バレンシア
31本 ウェイン・ルーニー
31本 エリック・バイリー
29本 アンデル・エレーラ
27本 ルーク・ショー
25本 ダビド・デ・ヘア
20本 ズラタン・イブラヒモヴィッチ

▽マンチェスター・C
72本 ダビド・シルバ
67本 アレクサンダル・コラロフ
65本 フェルナンジーニョ
63本 ノリート
55本 ニコラス・オタメンディ
50本 ジョン・ストーンズ
48本 ケヴィン・デ・ブライネ
44本 クラウディオ・ブラボ
43本 バカリ・サニャ
28本 ケレチ・イヘアナチョ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO