2016.08.06

アーセナルMFカソルラがファンの質問に回答…ともにプレーした最高の選手は?

カソルラ
アーセナルでプレーするカソルラがファンからの質問に回答した [写真]=Arsenal FC via Getty Images
全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン

 プレシーズンツアーで北米を訪れていたアーセナル。ロサンゼルスでは地元ファンがスペイン代表MFサンティ・カソルラにインタビューする企画が行われていたようだ。

 穏やかな笑顔で質問に答えたカソルラは、ともにプレーした最高の選手や、アーセナルのチームメイトについて語った。

――アーセナルの選手として最も忘れられない瞬間は?

「ハル相手の(FAカップ)決勝でのゴールだね。素晴らしい、素晴らしい瞬間だった」

――最も嫌な相手は?

「何度も対戦した(カルレス・)プジョルやロベルト・カルロスだね」

――子どもの頃に大好きだった選手は?

「子どもの頃はバルセロナでプレーしていたミカエル・ラウドルップをいつも見ていたよ。彼が大好きだったし、トップクラスだった」

――ともにプレーしたなかで最高の選手は?

「ひとりを選ぶのは難しいな。メスト・エジルやアレクシス・サンチェス、アンドレス・イニエスタ、フアン・ロマン・リケルメらビッグな選手たちと一緒にプレーしてきたからね。もしひとりを選ぶなら、世界最高であるイニエスタだ。彼とは代表で何度もプレーしたよ」

――アーセナルで中盤の低いポジションにはどのように適応した?

「簡単だったよ。他のクラブでもやったことのあるポジションだったからね。アーセナルに来る前、マラガでも時々やっていたんだ。だからその役割に適応するのは簡単だったよ」

――エジルは本当に頭の後ろに目があるの?

「イエス、彼にはあるよ! 間違いなくトップクラスだ」

――エミレーツ以外で一番好きなスタジアムは?

「サンティアゴ・ベルナベウ。レアル・マドリードのスタジアムだ」

――アーセナルでアーセン・ヴェンゲルと一緒に働くのはどう?

「素晴らしい監督だし、クラブの歴史の一部さ。20年もクラブにいるからね。世界最高の監督のひとりさ。だから毎日彼から学べるのは嬉しいことだよ。ずっといてほしいね」

――セオ・ウォルコットとエクトル・ベジェリンが競争したら、どっちが勝つ?

「長距離だったらベジェリンだと思う。短距離だったウォルコットかな」

 このほか、アーセナルのプレースタイルはリーガ・エスパニョーラと似ているため、すぐに馴染むことができたとも語ったカソルラ。

 行くべきロンドンの名所については、「アーセナルの練習場」とジョークを飛ばした後に、しっかりと「ビッグ・ベン、ピカデリー(サーカス)」と答えていた。

 どの質問にも律儀に答えており、彼の真面目な性格が垣間見えるものであった。

(記事提供:Qoly)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る