2016.07.23

蘭代表MFワイナルドゥム、リヴァプール移籍が決定…昨季プレミア11得点

ワイナルドゥム
リヴァプールが獲得を発表したオランダ代表MFワイナルドゥム [写真]=Liverpool FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リヴァプールは22日、ニューカッスルからオランダ代表MFジョルジニオ・ワイナルドゥムを獲得したことを公式HP上で発表した。


 ワイナルドゥムは昨シーズン、低迷するニューカッスルの中で孤軍奮闘し、プレミアリーグ第9節のノリッジ戦で4ゴールを決めるなど計11得点を記録。しかし、クラブの降格をうけて退団が濃厚となり、トッテナムエヴァートンリヴァプールなど複数のクラブが関心を示していた。

 そして22日、リヴァプールへの移籍が正式に発表された。契約期間は具体的には公表されていないものの、長期契約と記されている。背番号はニューカッスルでも付けていた5番となる模様だ。『スカイスポーツ』など各イギリスメディアの報道によれば、移籍金は2500万ポンド(約35億円)だという。

 ワイナルドゥムは2007ー08シーズンにフェイエノールトでトップチームのキャリアをスタートさせると、2011年夏にPSVへ移籍し10番を背負った。昨夏にニューカッスルがクラブ史上3番目の移籍金で獲得したが、クラブは2部に降格した。オランダ代表としてはこれまでに30キャップを積んでおり、現在は10番を付けている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
25pt
マンチェスター・C
19pt
レスター
17pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
16pt
ヴォルフスブルク
16pt
バイエルン
15pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
19pt
レアル・マドリード
18pt
グラナダ
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
22pt
インテル
21pt
アタランタ
17pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング