FOLLOW US

岡崎のレスターがFW補強…ナイジェリア代表のムサを4年契約で獲得

2016.07.09

レスター移籍が発表されたFWムサ [写真]=Leicester City FC via Getty Images

 日本代表FW岡崎慎司レスターは8日、CSKAモスクワに所属するナイジェリア代表FWアーメド・ムサの移籍加入が合意に至ったと発表した。契約期間は4年。

 ムサは1992年生まれの23歳。ナイジェリア国内の複数クラブを渡り歩き、2010年にVVVフェンロへ移籍した。2012年1月からはCSKAモスクワに所属。ミランの日本代表FW本田圭佑とともに両クラブでプレーしていた。

 ムサは2015-16シーズンのロシア・プレミアリーグで30試合に出場し、13ゴールを記録。同選手は2010年からナイジェリア代表にも名を連ね、2014年のブラジル・ワールドカップでは、グループステージ第3節のアルゼンチン代表戦で2ゴールを挙げている。

 移籍加入にあたってムサは「レスターに入ることができてとても幸せだ。自分にとって最高のクラブの1つだからね。プレミアリーグで屈指のクラブであり、家族のようなチームだ。だから加入を決めたよ。加入が決まってとても興奮している」と、喜びのコメントを寄せている。

 なお、移籍金額は非公表となっているものの、4日付のイギリス紙『テレグラフ』によれば、レスターは同クラブ史上最高額となる1600万ポンド(約20億8000万円)を用意してムサ獲得を目指していたという。同クラブは以前からムサに関心を示しており、今年1月に提示したオファーはCSKAモスクワに断られたが、5月に交渉を再開。今夏の移籍市場における補強のトップターゲットに据えていた模様だ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO