FOLLOW US

アーセナル退団のアルテタ、指導者に転身へ…マンCのコーチ就任が有力に

2016.06.21

今季のプレミアリーグ最終節後、アーセナルファンに応えるアルテタ [写真]=Getty Images

 今シーズン限りでのアーセナル退団が発表された元スペイン代表MFミケル・アルテタが、マンチェスター・Cのコーチに就任する見通しとなった。イギリス紙『デイリーメール』が20日に報じている。

 同紙によると、アルテタはアーセナルからアカデミー(下部組織)の指導者就任を打診されたものの、オファーに断りを入れた。新天地はマンチェスター・Cとなる模様で、同クラブの新指揮官就任が決まっているジョゼップ・グアルディオラ監督の下でコーチングスタッフを務める見通しとなった。

 5月5日付の『デイリーメール』によれば、グアルディオラ監督はアルテタのコーチ招へいを希望し、今年の初めにミュンヘンで会談の場を設けていた。当時の報道では、同監督は自身のコーチングスタッフチームをマンチェスター・Cに連れていく意向で、コーチのカルレス・プランチャート氏とドメネク・トレント氏、フィットネスコーチのロレンツォ・ブエナベントゥーラ氏とともに新天地で仕事を行うと伝えられている。アルテタもコーチングスタッフの一員として、指導者としてのキャリアを始めることになりそうだ。

 アルテタは1982年生まれの34歳。2011年にエヴァートンからアーセナルに移籍した。今シーズンはプレミアリーグで9試合の途中出場にとどまった。5月15日にアーセナル退団が発表されたものの、正式な引退表明はしていない。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



SOCCERKING VIDEO