2016.05.26

アーセナルに新戦力…23歳のスイス代表MFジャカ獲得を発表

ジャカ
アーセナル移籍が決まり、フォトセッションに臨んだジャカ [写真]=Arsenal FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナルは25日、ボルシアMGに所属するスイス代表MFグラニト・ジャカについて、移籍加入で合意に達したと発表した。契約の詳細や移籍金については明かされていないが、「長期契約」と伝えられている。

 ジャカは1992年生まれの23歳。2012年にスイスのバーゼルからボルシアMGに加入した。今シーズンはブンデスリーガで28試合出場3ゴールを記録している。

 同選手については複数のイギリス紙が19日にアーセナル移籍目前と報じていた。ジャカ自身も「移籍に向けた交渉をしているかどうかはグラッドバッハ(ボルシアMG)とアーセナルの両クラブが知っているだろう。僕はまだグラッドバッハの選手だからね。ユーロ2016の前には結論が出ていると思うよ」とコメントを残していた。

 移籍決定にあたり、ジャカは「アーセナルに加入することができて、非常に誇らしく思っている。ロンドンへ移動し、このクラブを代表してプレミアリーグでプレーする時を待ち切れないよ。アーセナルがトロフィーを勝ち取ってファンを幸せにするために、自分の全てを出してチームを助けたい」と、抱負を語っている。

 またアーセン・ヴェンゲル監督は「彼はエキサイティングな若手選手だ。すでにブンデスリーガやチャンピオンズリーグでも経験を積んでいる。我々は彼のプレーを長い間、観てきた。我々のチームにクオリティーを加えてくれることだろう。スイス代表としてユーロ2016を良い大会にしてもらいたい。そして来シーズン、彼をアーセナルに迎えることを楽しみにしているよ」と、コメントを寄せている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
85pt
マンチェスター・C
83pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
67pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
58pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
74pt
アトレティコ・マドリード
65pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
84pt
ナポリ
67pt
インテル
60pt
欧州順位をもっと見る