2016.05.14

ナイキ、レスター優勝の立役者ヴァーディ&マフレズに特別スパイクを提供

マフレズ ヴァーディ
レスター優勝の立役者となったマフレズ(左)とヴァーディ(右) [写真]=Leicester City FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ナイキが、日本代表FW岡崎慎司所属のレスターを奇跡のプレミアリーグ優勝へと導いたイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディとアルジェリア代表MFリヤド・マフレズに特別スパイクを提供した。13日、同社の公式サイトが伝えている。

 ヴァーディとマフレズは今シーズン2人合わせて41ゴール17アシスト(第37節終了時点)を記録するなどチームの攻撃をけん引してきた。ヴァーディはプレミアリーグ史上初の11試合連続得点を記録し、同リーグの年間最優秀選手賞を受賞。マフレズはPFA(イングランドサッカー選手協会)による年間最優秀選手賞に輝いた。

 両選手の活躍を受け、ナイキは特別スパイク『VAHREZ』を提供。15日に行われる今シーズンの最終節で着用される。シューズは2人の補完的なプレーを反映し、ヴァーディは右がホワイト、左がブラックを基調としたカラーとなり、一方のマフレズは右がブラック、左がホワイトとなっている。また、それぞれイングランドとアルジェリアの国旗が刺繍されている。

 マフレズは、「ジェイミーと僕はここに到達するために異例の道程を辿ってきた。僕らの成果の象徴としてこのシューズを履くことを光栄に思うよ」とコメント。ヴァーディも、「今シーズンはいくつか特別なシューズを履いたけど、これはチームメイトへの尊敬が強調されている。僕にはリヤドがいるということを理解してくれたことに感謝したい」と、喜びを表している。

 レスターは最終節でチェルシーと対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る