2016.05.07

レスター岡崎を英国のキャメロン首相も称賛!「キーとなる役割を果たした」

岡崎に称賛の言葉を送ったイギリスのキャメロン首相(左) [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン

 レスターのプレミアリーグ初優勝に貢献した日本代表FW岡崎慎司に、イギリスの首相からも称賛の声が寄せられた。

 先日、日本の安倍晋三首相がイギリスを訪れ、デイヴィッド・キャメロン首相と共同記者会見を行った。その場でキャメロン首相が岡崎について触れたのだ。イギリス政府の公式HPが伝えている。

 キャメロン首相は、「安倍首相がUKに戻ってくるのを迎えることができて本当に嬉しく思います。レスターにとって歴史的な週でしたので、フットボールを見ている市民たちが日本のストライカーである岡崎慎司にどれほど夢中になっているかということを表明して(記者会見を)キックオフしたいと思います」という言葉で会見をスタート。

 そして、「彼は驚くべき優勝において、キーとなる役割を果たしました。彼はこのリーグを制した2人目の日本人選手だと思います」 と岡崎がレスターの優勝に大きく貢献したことを称えた。

 また、「岡崎の能力は日本を忠実に映し出すものだ」とも述べて、その功績に賛辞を送っている。なお、日本人としては、元日本代表MF稲本潤一(現コンサドーレ札幌)が2001-02シーズンにアーセナルで、日本代表MF香川真司(現ドルトムント)が2012-13シーズンにマンチェスター・Uで優勝を経験しており、岡崎は3人目となる。

 ちなみに、キャメロン首相は優勝したレスターとは対照的に降格が決まってしまったアストン・ヴィラのファンだとされている。

(記事提供:Qoly)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る