2016.05.01

岡崎所属のレスター、プレミア初優勝なるか? 今節の優勝条件をおさらい

レスター
岡崎が所属するレスターは、初優勝を懸けてマンチェスター・Uと対戦する [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターは、1日に行われるプレミアリーグ第36節でマンチェスター・Uとのアウェーゲームに臨む。そして、今節の結果次第ではレスターのプレミアリーグ初優勝が決定する。

 現在、勝点76で首位に立つレスターは、残りのリーグ戦3試合でマンチェスター・U(5位)、エヴァートン(11位)、チェルシー(9位)と対戦する。2位トッテナムの勝点は69で、レスターとは7離れているため、今節勝点3を積み上げた時点でレスターの初優勝が決まる。

 また、マンチェスター・U相手に引き分けた場合は、トッテナムが2日に行われるチェルシー戦で引き分け以下に終われば優勝。また、敗れた場合でもトッテナムがチェルシー戦に敗れれば優勝が決まる。

 レスターは昨シーズン、第13節から第32節まで最下位に沈み、昨年5月1日の時点では、まだ降格圏の18位に沈んでいたのだ。しかし、終盤の8試合を7勝1分けで切り抜け、14位でなんとか残留を決めた。それから約1年、小クラブによる大番狂わせの夢が遂に実現しようとしている。

■今節のレスター優勝条件(対マンチェスター・U戦)
レスター○→優勝
レスター▲→トッテナム、引き分け以下で優勝
レスター●→トッテナム、●で優勝

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る