2016.04.01

来季マンC監督就任のペップにファーガソン氏が警告「簡単じゃない」

ファーガソン
3月20日、マンチェスター・ダービーを観戦したファーガソン氏 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 元マンチェスター・U監督のアレックス・ファーガソン氏が、ジョゼップ・グアルディオラ監督についてコメントした。3月31日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 現在バイエルンを率いているグアルディオラ監督は、来シーズンからマンチェスター・Cの指揮官に就任することが正式に発表されている。同監督にとってプレミアリーグは初挑戦となる。

 ファーガソン氏は「グアルディオラは成功するであろう」とした上で、「彼はここでの仕事が簡単じゃないと知ることになるね。イングランドのサッカーは難しい」とコメント。「(アーセナル指揮官のアーセン・)ヴェンゲルも、来てから数カ月後にはそうコメントしたし、(前チェルシー指揮官のジョゼ・)モウリーニョでさえ、そう言ったよ」と、プレミアリーグで実績を残してきた外国人監督の名前を挙げ、難しさを語っている。

 また同クラブの選手たちについては「グアルディオラは規範を重んじていて、すべてのトレーニングで選手たちにそれを要求してくるだろう。やる気がないプレーヤーは確実に長続きしないだろうね」と述べ、新指揮官のスタイルに選手たちが順応しなければならないという考えを示した。

 マンチェスター・Cは今シーズンのプレミアリーグで優勝争いに絡んでいたが、2月1日にマヌエル・ペジェグリーニ監督の今シーズン限りでの退任と、来シーズンのグアルディオラ監督就任が発表されてから成績が悪化。首位から勝ち点15差の4位まで順位を落としている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る