2016.03.09

アーセナル、FA杯3連覇へ一歩前進…4発快勝で再試合制し準々決勝進出

FA杯5回戦の再試合ハル戦で先制点を喜ぶアーセナル [写真]=Arsenal FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ5回戦再試合が8日に行われ、2部所属のハルとアーセナルが対戦した。

 ハル対アーセナルの5回戦は2月20日に行われ、0-0のドロー。準々決勝進出を目指す戦いは再試合に持ち込まれた。5日に行われたプレミアリーグ第29節でトッテナムとの“ノース・ロンドン・ダービー”を2-2で引き分けたアーセナル。2月29日の第27節マンチェスター・U戦から中2日での試合が続く過密日程での一戦、アーセン・ヴェンゲル監督は先発メンバーを6名変更した。

 試合序盤は両チームなかなか得点を奪えない展開が続くが、前半終了間際の41分にアーセナルが先制に成功する。右サイドでボールを持ったジョエル・キャンベルがスルーパス。このボールを奪った相手DFがエリア内中央に送ったパスを、オリヴィエ・ジルーが直接右足でゴールに流し込んだ。前半はアーセナルが1点リードで折り返す。

 後半に入ると、アーセナルがゴールラッシュを見せる。71分、右サイドに抜け出したセオ・ウォルコットが右足でクロスを供給。これをエリア内中央でジルーが右足で難なく合わせて、リードを2点に広げた。

 さらに77分、右サイドから中央にドリブルで侵入してきたキャンベルが左サイドにスルーパス。ボールを受けたウォルコットがGKとの1対1を制し、ゴール右に流し込んだ。

 試合終了間際の88分にはアーセナルがダメ押し点を決める。アレックス・アイオビが中央をドリブルで運び、右サイドのウォルコットにパス。ボールを受けたウォルコットが右足を振りぬくと、ボールは相手DFに当たってコースが変わり、ゴール右に決まった。

 このまま試合は終了し、アーセナルが4-0でハルを下した。同大会3連覇を目指すアーセナルが準々決勝進出を果たし、ワトフォードと対戦する。

 アーセナルは12日、プレミアリーグ第30節でウェスト・ブロムウィッチをホームに迎える。16日にはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグでバルセロナと対戦する。

【スコア】
ハル 0-4 アーセナル

【得点者】
0-1 41分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル)
0-2 71分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル)
0-3 77分 セオ・ウォルコット(アーセナル)
0-4 88分 セオ・ウォルコット(アーセナル)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る