声援を送るレスターのファン [写真]=Leicester City FC via Getty Images
日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターのファンが、今シーズン同クラブがプレミアリーグで優勝した際に獲得できる賞金10万ポンド(約1650万円)を、早期払いの2万9000ポンド(約478万円)で獲得することが明らかとなった。4日付のイギリス紙『レスター・マーキュリー』などが報じている。
レスターファンのジョン・プライクさんはブックメーカー『ラッドブロークス』で今シーズン開幕前、レスターのリーグ優勝に20ポンド(約3300円) を賭けており、当時の倍率は5001倍だった。
第28節を終えて2位トッテナムと勝ち点差「3」で首位を走るレスターがこのまま優勝すれば、プライクさんは賞金10万ポンドを手にすることとなるが、『ラッドブロークス』は損失を抑えるため、現時点で切り上げた場合の支払額を2万9000ポンドで提示。プライクさんはこれを受け入れたとされる。
同金額はレスターに関わる賞金では今シーズン最高額となっており、プライクさんは「大金だから無視できなかったよ。20ポンドで手にできたんだから悪くない」と語っている。
なお、開幕前に『ラッドブロークス』でレスターの優勝に賭けた顧客数は47名となっており、早期払いを受け取った顧客はプライクさんで4人目となった。
レスターは5日にリーグ戦第29節でワトフォードと対戦する。