2015.12.22

エジルが恩師モウリーニョにエール「どこへ行っても再び成功する」

モウリーニョ エジル
レアル・マドリード時代のモウリーニョとエジル(2012年のもの) [写真]=Real Madrid via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナル所属のドイツ代表MFメスト・エジルが、チェルシーを退任したかつての恩師でもあるジョゼ・モウリーニョ氏を「偉大な監督」と称賛した。イギリス紙『タイムズ』が21日付で伝えている。

 今シーズンの成績不振を理由にチェルシーを事実上解任されたモウリーニョ氏は、休暇を取る意思がないことを明言している。そのため、同じく不振に陥っているマンチェスター・Uのルイ・ファン・ハール監督のあとを継ぐのではないかという噂が浮上している。

 モウリーニョ氏の退任に衝撃を受けたエジルは、「彼は偉大な監督だ。どのクラブに行っても成功すると思う。彼が監督としてどれだけ特別なのかを僕は知っている。常にチームを支え、守ろうとしている。彼は選手の能力の全てを引き出すんだ。彼がこれからも元気にやっていけるよう祈っているよ」と、エールを送った。エジルは、モウリーニョ氏がレアル・マドリードを率いていた2010年から2013年の期間に同クラブで活躍したが、2013年夏に移籍金4240万ポンド(約65億5000万円)でアーセナルに加入した。

 アーセナルへの入団を決断した理由については、「僕がアーセナルと契約した最大の理由はアーセン・ヴェンゲルだ。彼は素晴らしい監督だよ。常にチャンピオンズリーグの決勝トーナメントに進出している。彼のように卓越した監督と仕事ができることに喜びを感じている。優れた監督から学べることは多く、僕はヴェンゲルの下で成長したくてここに来たんだ」と語っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る