2015.12.12

Y・トゥーレがBBCアフリカ年間MVPに…2度目の受賞はオコチャ氏以来

Y・トゥーレ
主将としてアフリカ制覇に貢献したY・トゥーレ [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 大手メディア『BBC』は11日、アフリカ出身選手の中からファン投票で選出される「BBCアフリカ年間最優秀選手賞2015」を発表した。マンチェスター・Cに所属するコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが受賞している。

 現在32歳のY・トゥーレは、2013年にも同賞を獲得しており、史上3人目の複数回受賞選手となった。過去には元ナイジェリア代表FWヌワンコ・カヌ氏と同MFのオーガスティン・オコチャ氏が、ともに2度ずつ表彰されていた。

 受賞に際し同選手は、「とても誇らしく思う。また、他の候補者にも敬意を払いたい。アフリカサッカー界は進化を続けていて、今は素晴らしい若き才能が台頭している。アフリカの選手として、僕は若い“弟たち”をけん引し、将来的な成功に導きたいと考えてるんだ。今後も毎年すべてのトロフィーを獲得するために戦い続けるよ。個人タイトルも含めてね」と、コメントした。

 なお、Y・トゥーレは現在、CAF(アフリカサッカー連盟)によるアフリカ年間最優秀選手の候補10名にも選出されている。来年1月7日にナイジェリアで開催予定のCAFアワードで発表される最終受賞者となれば、5度目の受賞を遂げることとなり、アンタルヤスポルの元カメルーン代表FWサミュエル・エトオを抜いて歴代最多の受賞回数となる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る