2015.11.25

マンU若手リンガードを元コーチが絶賛「イングランドのイニエスタ」

リンガード
WBA戦でゴールを決めたマンチェスター・Uのリンガード [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 かつてマンチェスター・Uのコーチを務め、チャンピオンシップ(イングランド2部)のフルアムを率いた経験もあるレネ・ミューレンステイン氏が、マンチェスター・Uのイングランド代表MFジェシー・リンガードを称賛した。24日付のイギリス紙『デイリーメール』がコメントを伝えた。

 今シーズン、ルイ・ファン・ハール監督の元で多くのチャンスを得ているリンガード。7日に行われたプレミアリーグ第12節ウェスト・ブロムウィッチ戦ではプレミア初ゴールも記録した。

 アレックス・ファーガソン氏がチームを率いていた際にコーチを務めていたミューレンステイン氏は、同選手を直接指導していた当時からその才能を感じていたという。「私は彼をイングランドの(アンドレス)イニエスタだと思っているよ。あのレベルに到達するまでは長い道が待っていると思うが、タイプは同じだね」とスペイン代表MFの名前を出し、同選手を称賛した。

 リンガードは今シーズンの活躍が認められ、今月にはイングランド代表にも初招集された。スペイン代表戦、フランス代表戦ともに出番は訪れず、初キャップはお預けとなったが、クラブ、代表から受ける期待値の高さがうかがえる。

 なお、マンチェスター・Uは25日にチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節を迎え、ホームでPSVと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る