FOLLOW US

プレミア最高責任者が同性愛を支持「カミングアウトは歓迎される」

2015.11.21

リーズ退団後に同性愛を公言した現LAギャラクシーのロジャーズ [写真]=AMA/Getty Images

 プレミアリーグの最高経営責任者であるリチャード・スキューダモア氏が同性愛者に対して寛容であるべきだと説いた。イギリス紙『ガーディアン』や同国メディア『BBC』など複数メディアが19日付で報じた。

 プレミアリーグでは、ノリッジに所属していたイングランド人のジャスティン・ファシャヌ氏がカミングアウトする1990年まで、公式に認められている同性愛者が存在しなかった。その後、2013年にはリーズなどに所属していた元アメリカ代表MFロビー・ロジャース(現ロサンゼルス・ギャラクシー)が、2014年にはアストン・ヴィラなどに所属した元ドイツ代表のMFトーマス・ヒッツルスペルガー氏が同性愛を公言していた。

 同性愛者を取り巻く状況について、スキューダモア氏は、「同性愛者にとって環境は開かれたものになりつつある。カミングアウトすることは歓迎されるだろうし、それに対して寛容であるべきだ」と語った。プレミアリーグに所属していた選手でこれまで同性愛を告白しているのはたった3人だが、同氏は「もし他に同性愛者がいないとしたら、それは奇妙なことだ」とコメントしている。

 ズキューダモア氏のコメントに対し、アーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督は「サッカー選手のプレーを観ているとき、観客は彼の性的指向には興味を持たないと思うよ。彼がプライベートでどのような生活を送っていようと、我々が観るべきものはプレーだ。もちろんサッカー界は同性愛に寛容になるべきだ。今の状況がパーフェクトとも言えないが、10年前よりはずいぶん良くなっているように思う」と語った。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO