LAギャラクシーに所属するMFジェラード [写真]=Getty Images
リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督が、昨シーズンまで同クラブに所属していた元イングランド代表MFスティーヴン・ジェラードが練習に参加することを歓迎した。19日付のイギリス紙『デイリーメール』が伝えている。
ジェラードは、17年間トップチームでプレーしてきたリヴァプールを昨シーズン限りで退団。夏にMLS(メジャーリーグサッカー)のロサンゼルス・ギャラクシーに加入し、今シーズンは公式戦14試合の出場で2ゴールを記録。チームはMLSレギュラーシーズンを5位で終えるが、シアトル・サウンダーズとのプレーオフに敗れたため、ポストシーズン進出を逃し、2015シーズン閉幕を迎えた。
クロップ監督は、ジェラードについて、「彼はメルウッド(リヴァプールの練習場)を使っていいよ。ここに500年間もいたんだから問題ないさ」と、冗談交じりに練習場の使用を許可した。
また、「彼は今休暇を楽しんでいる。とても良いやつで、素晴らしい男さ。練習したくなったら、来ればいいよ」と続け、いつでも練習に参加していいと明言した。
プレミアリーグ第12節を終えて勝ち点17の10位につけているリヴァプール。次節は21日、首位マンチェスター・Cと敵地で対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト