2015.11.09

アーセナルMFエジルのアシストが止まらない…ついに新記録を樹立

エジル
トッテナム戦に出場したMFエジル [写真]=Arsenal FC via Getty Images
全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン

 アーセナルの本拠地エミレーツ・スタジアムで行われた今回のノース・ロンドン・ダービーは1-1の引き分けに終わった。この試合でアーセナルDFキーラン・ギブスの同点弾をアシストしたのは、MFメスト・エジルだった。

 右サイドでボールをもったエジルはファーサイドにいたギブスへどんぴしゃのパスを送り届けてみせた。

 FWハリー・ケインのゴールで先制していたトッテナムだが、エジルをフリーにしてしまった時点で勝負ありだったかもしれない。

 さて、最近アシストを連発しているエジルについて、データ会社『Opta』がこんなデータを提示している。

 エジルは「プレミアリーグにおいて、6試合連続でアシストした初めての選手」かつ、「プレミアリーグにおいて、開幕11試合で10アシスト以上を記録した初めての選手」になったという。

 つい先日にも「2013年9月以降、プレミアリーグにおいて最も多くのアシストを記録している選手」になったと伝えられたエジル。そのアシストマシーンぶりは留まるところを知らないようだ。

 また、エジルはこの試合でこんな記録も残していたそう。

 アーセナルの選手のなかで、最も長い走行距離(10.5キロメートル)を記録していたとのこと。巧いだけじゃない点も評価されるところだろう。

(記事提供:Qoly)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る