2015.11.09

リヴァプールがクロップ監督体制初黒星…マンCは最下位相手にドロー/プレミア第12節

マンC(左上)、リヴァプール(左下)、アーセナル(右上)、トッテナム(右下) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第12節が7日から8日にかけて行われた。

 首位マンチェスター・Cはレミ・ガルド新監督を迎えた最下位アストン・ヴィラと敵地で対戦。ここまで11試合で20失点を喫しているアストン・ヴィラ相手に苦戦を強いられると、結局最後までゴールを奪うことができず、スコアレスドローに終わった。

 マンチェスター・Cと勝ち点で並ぶアーセナルはホームでトッテナムとの“ノース・ロンドン・ダービー”に臨んだ。序盤から主導権を握ったアーセナルだったが、一瞬の隙を突いたトッテナムがFWハリー・ケインのゴールで先制に成功。それでも77分に途中出場のDFキーラン・ギブスが同点ゴールを奪い、両者が勝ち点1を分け合っている。

 前節チェルシーを破ったリヴァプールはホームでクリスタル・パレスと対戦。20分に先制点を奪われたものの、42分にフィリペ・コウチーニョのゴールで同点に追いつく。しかし、82分に痛恨の勝ち越しゴールを許し、試合はこのまま終了。クリスタル・パレスが2-1で勝利を収め、リヴァプールはユルゲン・クロップ監督体制となってから初黒星を喫した。

 首位マンチェスター・Cと2位アーセナルがともに引き分けたため、今節白星を手にした日本代表FW岡崎慎司所属の3位レスターが勝ち点差「1」に詰め寄っている。

 その他の結果は以下のとおり。

■プレミアリーグ第12節
ボーンマス 0-1 ニューカッスル
ウェストハム 1-1 エヴァートン
レスター 2-1 ワトフォード
ノリッジ 1-0 スウォンジー
サンダーランド 0-1 サウサンプトン
マンチェスター・U 2-0 ウェスト・ブロムウィッチ
ストーク 1-0 チェルシー
アストン・ヴィラ 0-0 マンチェスター・C
リヴァプール 1-2 クリスタル・パレス
アーセナル 1-1トッテナム

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る