2015.11.04

ルーニー、クラブ歴代2位の通算237ゴール達成「とても誇らしい」

ルーニー
3日のCSKAモスクワ戦で決勝点を挙げたFWルーニー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、3日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第4節のCSKAモスクワ戦で1ゴールを挙げ、デニス・ロー氏のクラブ通算得点記録に並んだ。4日、同クラブ公式サイトが伝えている。

 ホームにCSKAモスクワを迎えたマンチェスター・Uは、79分にルーニーがヘディングで決めて先制し、この1点を守り切って勝利した。ルーニーはこのゴールでクラブ公式戦通算237ゴール目。これで歴代2位のロー氏の記録に並び、歴代1位のボビー・チャールトン氏の記録まであと13点と迫っている。

 記録について、ルーニーは「とても誇らしく思っている。デニスはこのクラブのレジェンドだからね。彼のゴール記録に並べたのは僕にとって名誉なことだよ」と話し、クラブのレジェンドに肩を並べたことを誇った。

 マンチェスター・Uはこの勝利でグループBの首位に浮上。試合については、「とてもタフな試合だった。相手が守りに入ると崩すのは難しい。幸いチャンスが最後に訪れて、ゴールを奪うことができた。僕らにとって大きな勝利だし、勝ち点3にふさわしい内容だったと思う」と振り返り、勝利を喜んだ。

 CLグループステージの残り2試合は、25日に行われるホームでのPSV戦と、12月8日に行われるアウェーでのヴォルフスブルク戦となる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る